雇用保険受給資格者証の返還
期限 | 死亡から1カ月以内 |
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手続先 | 受給していたハローワーク |
必要なもの | 受給資格者証、死亡診断書(死体検案書)、住民票など |
備考 | 故人が死亡時に雇用保険を受給していた場合に必要です |
所得税準確定申告・納税
期限 | 死亡から4カ月以内 |
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手続先 | 亡くなった方の住所地の税務署、または勤務先 |
必要なもの | 亡くなった年の1月1日から死亡日までの所得の申告書、生命保険料の領収書、医療控除証明書類など |
備考 | 故人が自営業または、年収2千万円以上の給与所得者の場合に申告・納税が必要です |
相続税の申告・納税
期限 | 死亡日の翌日から10カ月以内 |
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手続先 | 被相続人(故人)の住所地の税務署 |
必要なもの | 申告書、被相続人(=故人)の戸籍謄本、除籍謄本・住民票・住民除票、 相続人全員の戸籍謄本、印鑑証明書など。 |
備考 | 相続する財産が基礎控除額以下の場合は、納税も申告もする必要はありません。 |